現場のことを深く理解している
販売店が開発した自動点呼システム
SAN点呼
AI搭載ロボットによる新しい点呼システムが
点呼業務を大きく改善します
SAN点呼の4つのポイント
ポイント1
AI搭載ロボットが
点呼業務をアシスト
従来の「人による対面点呼」をロボットが代行することで、運行管理者の業務負担を軽減。
ポイント2
生体認証で確実な
本人確認
生体認証(顔認証又は手のひらの動脈認証)によって運転者の確実な特定が可能
ポイント3
点呼データはクラウドで
自動保存
点呼の結果は自動で簡単保存。いつでも、どこでも点呼結果の確認が可能
ポイント4
優れた対話機能で楽しくコミュニケーション
点呼に必要な項目をロボットが音声案内にて行い、点呼を進めます

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SAN点呼で点呼業務をスマートに
運行管理者が行う点呼業務をロボットが代行。生体認証での本人確認や、
クラウドでの自動保存など、豊富な機能で業務を改善する新しい点呼システムです。
国土交通省認定番号:JG23-007 商標出願番号:商標2023‐030741

自動点呼の主な要件

  • 点呼に必要な事項の確認、判断および記録を実施
  • 運転者の生体認証機能(なりすまし防止)
  • アルコール検知器による測定結果を記録
  • 電磁的記録の保存(1年間)
  • 監視カメラの設置
  • 他、詳細要件あり

自動点呼とは

運行管理者(点呼執行者)が対面による乗務前・乗務後の点呼を、
国土交通省が定める要件を満たす機器・システムを用いて代行し
当該事業者の営業所または当該営業所の車庫において、
所属する運転者に対して行う点呼を言う。

2023年3月現在、国土交通省より乗務後の点呼のみ許可されています。